助成金とは?

助成金とは、中小企業や個人事業主の事業継続のために、国や自治体が支給する支援金のことです。
事業を行うための資金調達には金融機関からの融資を受けることが一般的ですが、助成金は融資とは違い返済が一切不要、その財源は会社が納付する雇用保険料です。
助成金は一定の条件を満たすと受けとることができますが、書類の準備や事前の計画作成などがあるため、受けとるためにある程度の期間を要します。

助成金の多くは、雇用保険に加入している事業主・会社が申請対象ですが、労災保険のみの加入で申請対象となる助成金もあります。

 助成金にはどんな種類がある

助成金の種類は多種多様ですが、例として下記のような助成金があります。

助成金の種類主な支給例
キャリアアップ助成金有期雇用のアルバイトや契約社員を正社員にした場合など
両立支援等助成金従業員に育児休業や介護休業を取得させた場合など
働き方改革推進支援助成金労働能率を上げるためのソフトや、機器(厨房機器、整備機器など)を導入した場合など
人材開発支援助成金従業員に業務に必要なスキルアップの研修を受けさせた場合など
トライアル雇用助成金ハローワークを通じて一定の条件に当てはまる従業員を雇用した場合

上記のように、従業員の雇用や社員教育、労働条件の改善などを実践した事業主へ支給されるものなどがあり、また、会社の規模や種類によっても該当する助成金は異なります。

申請の流れや受け取るための条件は?

助成金の申請は事前の準備・書類の提出・審査を経て受給されます。
助成金の種類によって受け取れるまでの期間や金額も異なります。
条件も細かく分かれているため、全てを正確に把握するのは容易ではありません。
そのため、自分の会社が該当しているにも関わらず、知らなかったために受け取れなかったという事も起こり得ます。
どのような助成金があり、自分の会社で該当するものがあるかなど、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。